memoid

人に聞いてもらうまでもない、どうでもいい話。

2023 10/07(土)

朝5時過ぎから散歩。

  

綺麗に掃除された路地に感心。
臭いのは臭豆腐のせいなんだよね。
その隣でコーヒー豆売っていたりする。

 

  

宿の眺めのよいデッキで朝食。

チェックアウトして、

金瓜石(黄金博物館)の9:30開館時間に間に合うようにバスを待つ。

 

 

が、なんだか良くわからない。

 

とにかく乗れた。何番のバスだった??

 

観光センターで無料のオーディオガイドを借りたり、

荷物を預けたり。日本語が上手で皆さんとても親切。

テクテクと建物を眺めつつ、黄金館へ。

かつては、金がどれだけ取れたのかという話をあれこれ。びっくり。

 

不思議な石も展示してあり、興味津津。

 

 

せっかくなので、炭坑にも入ってみる。

 

帰りは、かつての居住区の古い建物を見て歩く。

 

バスで台北に戻る。


金瓜石(黄金博物館)【3時間】
13:00 1062バス115元 右側席がオススメ【1時間】
1時間〜1時間30分で到着 片道NTD101(日本円で450円程度)

14:00 MRT忠孝復興駅 

 

本日の宿 兄弟ホテル

 

  

老舗ホテルで超絶便利な立地。

 

  

有名な飲茶のレストランがあります。

蔡焜燦さんのお気に入りレストランだったそうで、司馬遼太郎さんもいらしていたかもしれないです。

   

大人気で、ランチタイムを外しても大混雑。

ワゴンサービススタイルの飲茶(写真ない(笑))、楽しかった!

 

さて、16:30-17:10 台北オープントップバスに乗るため台北に移動。

途中で(台湾の)ブルーインパルス
建国記念日にあたる休日だからでしょう。

 

台北駅の中、広いです。

 

 

オープントップバスに乗れました。

これで博物院へ移動。土曜日は21時まで。

昼間は激混みで近寄れない展示物もゆっくり見ることができます。

故宮博物院 8:30~18:30 (金土8:30~21:00)

  

素晴らしい展示物、数も相当あるので時間が・・・

 

さて、帰りに夜市に行きたいけど、士林市場は反対方向。

でも行ってみた。

 

  

雨なので建物に入ってみたけど、子供が遊ぶコーナーばかり。

飲食のほうは、開いてない。

 

びしょ濡れになってタクシーを捕まえて帰る。

雨でも遼寧街夜市はグルメ夜市だから、そっちにすればよかった。