memoid

人に聞いてもらうまでもない、どうでもいい話。

2023 10/06(金)-09(月)台湾

06(金)
BR191 (EVA AIR
12:40 (東京 Time)に羽田空港→15:05 (台北 Time)に松山空港

 

早めに羽田についてから、ラウンジでゆっくり昼食。

私はどうも機内食が苦手で食べない。

オットはパクパクよく食べる。

 

 

松山空港からイミグレでたのは15時40分、

慌てて両替、ヨウヨウカードにチャージし、

NT$5000プレゼントキャンペーンにトライ、はずれ、

走ってタクシー乗り場まで。

台鉄松山駅まで20分かかると言われ絶望ー

台鉄の松山駅までは1km程度→タクシーでも混雑していてなかなか進まない。。

 

10/6 16:11 16:48 自強172 62元

長距離電車 Tze-Chiang Limited Express172to Hualien 37 分 (4 駅)

自強號 自強号(ズーチアンハオ)蘇澳 蘇澳(スーアオ) 行き(35分)
16:48 瑞芳駅(ルイファン) Ruifang Train Station



16:11松山駅(ソンシャン)

チケットの発券をどうしたらいいの?

到着して駅窓口で予約画面のスクショを見せると、パスポートを出せと言う。

パスポートを渡すとすぐに予約のチケットが発券された!

すぐ後ろの階段を下ると16:11の電車まだ居た!!!

無事に予定通り指定席の特急で瑞芳に到着。

台湾の駅はどこも立派な建物だ。

 

前回はバスで九份老街まで行ったら、噂通りの暴走バスだった。

手を上げて、運転手さんに「九份?」と確認してから乗ったっけ。


今回はタクシーで220元(定額)15分ほどで九份老街の民宿に5時にチェックイン。

九份 
カオ ママ B&B
+886937053516
九份老街の入口徒歩30秒
九份老街の入口がセブンイレブンの横からですが、直ぐ近くに位置してるので便利。
朝はガレージでサンドイッチ屋さんをしている。(宿泊者の朝食でもある)
TWD 1,748(8,099円)

 

オーナー手書きの地図におすすめのごはん屋さんもメモしてもらう。

お店がはやくしまるから、すぐにおすすめのご飯屋さんへ。

夕暮れ時の大混雑が始まりかけている。

 

 

頼んだのはイカダンゴスープとルーロー飯とソフト麺みたいな何か。

 

  

 安くて、早くて、美味しい!

食べ終わって、ブラブラ・・・台湾の人が多い印象。

でも前回2019年12月よりも人は少ないなぁ。

人だかりに並んでみる。

ピーナツの入った飴をカンナで削ってアイスに振りかけている様子。

 

インスタ用なのか?写真を取らせてくれてから、

食べやすいように巻いてくれる。うまっ!

 

焼きエリンギ、体に良さそう・・・

 

 

坂を登って、お目当てのタロイモみつ豆のお店へ。

屋上で外を見ながら食べようかと思ったら真っ暗。

多いので半分こ。

 

7時位まで歩いてから、

 

  

コンビニに寄って宿に戻る。

戻ったら、土砂降り。
誰もいない九份の街を歩きたかったけど断念して寝る。